防災用マグネット

こんにちは‼

早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。

ゴールデンウィークが過ぎ、気温の寒暖の差もあり体調がすぐれない方が多いのではないでしょうか。

梅雨に入ると気分も滅入りますが、気分を上げて頑張りたいと思います!

先日、ご紹介で町内の倉庫に貼るマグネットの発注を頂きました。防災備品が保管されていることが分かるようにと作成いたしました。

福井市では、市内一斉の総合防災訓練が行われます。近年災害が多いことから、町内ごとでも定期的に訓練を行っていたり、防災備品の貯蓄が進んでます。防災備品の倉庫には表示が必要です。自治会でお困りの方、防災用のステッカーなど製作可能ですのでご相談下さい。

bousaimagunetto

防災倉庫マグネット

余談ですが、先日屋外広告の看板の点検で穴水に行ってきました。震災から4カ月が経過しましたが、傾いてしまっている家や、危険、要注意などと張り紙がしてある家がそのままになっておりました。のと里山海道は地震の影響で道が隆起しており、高所作業車に乗っていましたが、体が上下に動きとても怖かったです。下りは、まだ道が地割れで寸断されていたり、陥没してしまっていて通行にはまだ時間がかかりそうです。危険な中で、復興のために道路工事をされている方がたくさんおりました。点検の際に地震の影響でか看板の板がずれてシートが裂けていた箇所がありそこを修繕してあげることと看板裏側の外壁が剥がれ落ちている事をお伝えすることぐらいしかできませんでした。外壁の剥がれは、誰も気づいていないようでしたので、大事に至る前に気づいてあげれて良かったのかなと思います。

被災地の現状を見ると、突然あれだけの大きな災害が起きると準備をしておいても、気が動転してしまいなかなか冷静に対応できないなと思いました。いつ自分の身にはおこるかわからないですし、真剣に災害が起こった時冷静に対応できるようにしておかなければいけないと感じました。

 

 

 

 

 

© 2022 ROUTE8 有限会社